舞い戻ってまいりました - 寿司ネタ披露その1 -

| コメント(2) | トラックバック(0)

ブログを2ヶ月ほど放置していました。
色々やるようになってくると、完成度が気になってしまい、作り始める→やめるのループになってしまって。。。
もともとそんなに経験も無いので完成度を重視してもしょうがないですよね。。。

で、先日行われましたProgression拡張機能コンテスト。なんとか作品を提出させていただきました。

いつもボタンの作成がめんどくさいので、コンポーネントベースで使える様々なボタンをProgression3用のコンポーネントセットとして作ってみました。


提出したスライド
(Slidesライブラリです。右カーソルで動作)


コンポーネントのダウンロード(要Progression3)


作り方やソースコードは整理しながら徐々に公開していこうかと思いますが、実は中身は結構力技だったりして酷いです。制限もあります。
そして、もっと良いネーミング思いつかなかったのか。。という。。。

※スライドに書き忘れていますが、このコンポーネントでボタンをいい具合に見せるにはボタンのヒット範囲に透明MCを置く必要アリです。あと、このコンポーネントを使うボタンにタイムラインアニメーションをさせてはいけません。

ただ、このコンテストを通してコンポーネントの作り方を学べたのは非常に大きかった。Flashのスクリプターとデザイナーの分業、協業の方法が垣間見えた気がしました。ちなみにTweenerを最大限に利用しているので、作りも非常に簡単にできています。

コンポーネントベースで簡単に動きのあるボタンが作れますので、Progressionコンポーネントベース大好き派なあなた!是非使ってみてください。
自分で言うのもなんですが、ドラッグアンドドロップですぐ実装出来るので楽でいいですよ。


ちなみに最後にURLリンク機能追加予定とありますが、次バージョンになってから。。の予定です。


まだまだ精進せねばいけませんね。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.northprint.net/mt5/mt-tb.cgi/144

コメント(2)

お~~~。ブログ復活っ!

寿司ネタ、コンポーネントのボタンだったんですね。

後ほど、じっくり味わわせて頂きます!

>あつのすけさん
いやー実はまだ完全に復帰できないすよー
一ヶ月に2,3エントリーかなーとw

寿司ネタ実は違うの作ろうとして、最初の締切一週間前になって方向転換してこうなりました。
個人的にノイズボタンは気に入ってますw

コメントする

このブログ記事について

このページは、northprintが2009年6月10日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「jsfl勉強会を開催しました」です。

次のブログ記事は「extends Progression 拡張機能コンテストでWeb Designing賞を受賞しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。