Progressionのget~系メソッドいろいろ

| コメント(4) | トラックバック(0)

実は結構前から話題には上っておりましたProgressionのget~系メソッドについて、少々書いてみようと思います。

というのもカヤックさんのエントリー(gihyoの記事の紹介をいただいております。ありがたい事です。)とflabakaさんのエントリーでget~系のメソッドが紹介され始めましたので、便乗してエントリーさせていただこうかなと。

今まではProgressionのScene間のデータの受け渡しに関して、「シングルトンでやる」みたいな意見もちらほら聞かれたのですが、今は圧倒的にget~系のメソッドを使っています!という声が多いですね。get~系のメソッドはProgressionに無くてはならない要素の一つだと思います。

さて、どんなメソッドがあるか見てみましょう。

Progressionインスタンスの参照用
getProgressionById(設定したidを持つProgressionインスタンスを取得)
getProgressionBySceneId(指定sceneIdのProgressionインスタンスを取得)
getProgressionsByGroup(設定したgroupを持つProgressionインスタンスを含む配列を取得)
getProgressionsByRegExp(設定したfieldName が条件と一致する Progression インスタンスを含む配列を取得)

Commandインスタンスの参照用
getCommandById(設定したidを持つCommandインスタンスを取得)
getCommandsByGroup(設定したgroupを持つCommandインスタンスを含む配列を取得)
getCommandsByRegExp (設定したfieldName が条件と一致する Commandインスタンスを含む配列を取得)

SceneObjectインスタンスの参照用
getSceneById(設定したidを持つSceneObjectインスタンスを取得)
getSceneByName(指定scenenameのSceneObjectインスタンスを取得)
getSceneBySceneId(指定sceneIdのSceneObjectインスタンスを取得)
getScenesByGroup(設定したgroupのSceneObjectインスタンスをを含む配列を取得)
getScenesByRegExp(設定したfieldName が条件と一致する SceneObjectインスタンスを含む配列を取得)

様々なオブジェクトのインスタンスの参照用(私は主にキャストオブジェクト参照用として使用しています)
getInstanceById(設定したidを持つオブジェクトのインスタンスを取得)
getInstanceByGroup
getInstancesByGroup(設定したgroupを持つオブジェクトのインスタンスを含む配列を取得)
getInstanceByRegExp
getInstancesByRegExp(設定したfieldName が条件と一致する オブジェクトのインスタンスを含む配列を取得)

>elmo様よりミスの指摘がありましたので修正しました。ありがとうございます!

私が把握しているのはこの辺りです。ものすごく充実していますね。まだあるのかな?

この中でも比較的大活躍をしてくれるのがカヤックさんのブログでも紹介されているgetInstanceByIdなのですが、さらに便利なのがgetInstanceByGroupといったGroup系です。

例えばなのですが、メニューボタンが並んでいる場合、このメニューボタンのセットを1つのグループにしておくとgetInstanceByGroupでメニューボタンの参照が配列で取得出来てしまいます。

使った事は無いのですが~ByRegExpもサーバーとの連携あたりで大活躍しそうですね。。(検索に引っ掛けるとか)
本当になんでも出来るフレームワークだなーと感心しながら今日も何かを作っています。

使い方の実例ですが、近々この辺を利用したサンプルを公開しますのでお待ちを。
出来はあまり期待しないでくださいね。
それではー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.northprint.net/mt5/mt-tb.cgi/142

コメント(4)

ご紹介ありがとうございます~!

午前中に、getScenesByGroupのエントリをしてみました。

しばらくは簡単なコードと共に、get~系を攻めてみたいと思ってます。

>あつのすけさま
いつもお世話になってます!
実際コンテンツ作るとget~系メソッドのありがたみが分かりますよね!
getScenesByGroupは使った事ないですがw。。。

初めまして。
最近Progressionの勉強を始めまして、
今まさに知りたかった事が書かれていて、
非常に助かりました。ありがとうございます。

「様々なオブジェクトのインスタンスの参照用」の
箇所に書かれている部分は、それぞれ
getInstanceByGroup → getInstancesByGroup
getInstanceByRegExp → getInstancesByRegExp
ですね。

今後もProgressionの記事楽しみにしています。

>elmoさま

ご指摘ありがとうございます!!
最近更新が滞っておりますが、近々再開しますので、よろしくおねがいします!

コメントする

このブログ記事について

このページは、northprintが2009年3月23日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いまさらProgression勉強会の感想」です。

次のブログ記事は「jsfl勉強会を開催しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。