Pixel Benderでミニチュア風景もどき

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつの間にか3月も過ぎてしまいましたね。。。Progressionのカスタムシーンの事を書く予定がなかなか考えがまとまらないうちに他の事に手を出してしまったりしていましたので、その記事を書きます。
カスタムシーンのエントリー明日書けるといいな。。

さて今回手を出した事とはCBCNETのこの記事が発端です。
ミニチュア風景をPixelBenderで実現出来ないかと。

少し考えて、手元にあるものとサンプルで上がってるものを組み合わせれば出来そうだったのでやってしまいました。

今回は3つのフィルタを同時適用させています。
あるものをベタベタ切り貼りで作ったので中身は酷い状況なんですが。。。

それで作ったのが以下の物になります。



それで次の日に_simoさんの5ive.blogのこのエントリを読み、ぼかしが楕円である事を認識し、以下の様に変更しました。


この楕円ぼかしの問題は中心がずれて適用されてしまう事で、現在ペンディング中です。まだまだPixelBenderを使いこなせていないです。

今回のソースの大元ですが、
ぼかしの部分はこの記事に掲載されているソースの改造で、色味の変更はここに掲載されているフィルタのソース(確かTintだったと思います)の改造です。
今回学習したのはPixcelBenderでパラメータ変更可能なガウスブラーはかなり面倒だという事です。

なので最初から自分で作った訳では無いですが、少し考えればサクッと色々な効果が実現出来るので楽しいです。
ソースコード本体はダウンロード出来るようにしますが、少々整えてから公開しますので、今暫くお待ちください。

追伸:今Pixel Bender Exchange見てたらコントラストのフィルタを発見したので、もう少しいじるかも。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.northprint.net/mt5/mt-tb.cgi/138

コメントする

このブログ記事について

このページは、northprintが2009年3月 4日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Pixel Bender続き」です。

次のブログ記事は「Pixel Benderでミニチュア風景もどきのソースコードファイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。