FlashCS3を使わないProgressionの環境を作成する

| コメント(6) | トラックバック(0)

こんなエントリ書いている余裕は無いはずなのに、書きます。。
内容は他の人のブログ記事の紹介みたいな感じなんですが。。

ある事がきっかけでもう1台のPCでProgressionを利用したくなったので、そちらの環境設定メモ代わりです。

私はFlash CS3(CS3 Web Premiumを自腹で買ったんですねー。。。痛かった。)のライセンスは1つしか持っておりませんので、もう1台は必然的にFlash CS3無しでという事になりまして。
※11/9追記
yumaさんより、同時使用しないのであればPC2台までインストール可能と教えていただきました。なので、3台目に入れたい人はこの方法を取ると良いと思います。


そこで、FlashDevelop+Flex3 SDKでどうにかしてしまおうと思い立ったわけです。

まず、最初にFlashDevelop+Flex3 SDKを導入します。

FlashDevelop Beta9

Flex3 SDK

他にJava1.6以上が必要の様ですが、私の環境では既に入っていました。FlashDevelopで必要な.NET Framework version 2.0も同様です。

次に、FlashDevelopの設定を行います。
Tool→Settings→AS3Context→Flex SDK Locationの値を設置したFlex3 SDKの場所に設定
私の場合は環境変数とかも変えたのですが、いらないかも?

swfの動作確認にスタンドアロンのFlashPlayerも入れて拡張子とアプリケーションの関連付けをしておきます。

この辺までは他のブログにも沢山掲載されている件ですね。

とりあえず、以上でswfを生成する環境は整いました。これでProgressionで提供されているSWCパッケージを利用すれば良い訳なのですが、願わくばFlashCS3版で自動生成されるデフォルトプロジェクトファイルが欲しいと思い、作らなきゃいけないかなーと思っていたところ、既に他の方が公開されておりました。

seyselfさんのこちらのエントリです!!
素晴らしいです。利用させていただきます。本当にありがとうございます。
これのSWCファイルを最新のSWCファイルに入れ替え、FlashDevelopのTools→Application Filesで開くフォルダ内のTemplates→ProjectTemplates内に入れておけばOKです。
道産子仲間のflabakaさんもとても分かりやすいエントリー上げられてますね。私は2ヶ月遅れですが。。

あとはminoruさんのこれ入れれば、かなり良い感じのprogression開発環境の出来上がりー

ステージサイズとかHTMLとかは手書き変更の必要があるので、FlashCS3版がいかに素晴らしいか再確認されますね。
お金のある人はFlash買った方が絶対いいです。

他人のエントリ借りまくり、しかもこんな事いまさらやってるのかよ!!と怒られそうなエントリでした。
自分のメモ代わりってところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.northprint.net/mt5/mt-tb.cgi/119

コメント(6)

ご紹介頂きまして、ありがとうございます!

僕もseyselfさんの記事を見たとき「凄いっ!」と思い、その勢いでエントリしてしまいました…

FlashDevelop+Flex3 SDKの環境を整えても、Flash CS3 + FlashDevelopの方を使ってしまう僕です。

Adobeの製品は1人のユーザーが同一プラットフォームかつ同時に使わないという条件であれば、2台のパソコンにインストールすることができますよー。

もし、両方とも同じOSならいれちゃってくださいまし!

参照URL>
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/f1be91308182d7fd49256e5800232ce5?OpenDocument#_n22bb644ht0885j0ggdd110qe221lc443gs8874qv68_


#Web Premiumは僕も買おうと思ってるんですが、高いですね。。。
必要なソフトをチョイスできるシステムがほしいです(笑)

あつのすけさん>
あのプロジェクトファイルもっと周知したらprogressionの人口激増しそうな気がしますね。
私もFlash使っちゃいますけど

yumaさん>
そうだったんですか!知らなかった。。
ありがとうございます!

私はContribute以外は使うので良かったのですが、CS4はFlashのアップグレードだけになりそうな予感です。。

Contribute便利なのはわかるんですけど、DW使う人にはいらないですよねぇ。

私はCS4を狙っているので、早く出ないかなぁ~ 日本はまだなのかなぁ~と思う日々でございます。

僕もWeb Premiumを使っていますけど、FlashとイラレタとフォトショとDWをメインに使って、たまにFireWorksって感じです。

Contributeなんて使わないですねぇ…(何回起動したかなぁ…)

僕もCS4は、Flashだけのアップグレードかなぁ…

yumaさん>
そもそもContribute起動した回数が3回くらいですねw CS4すぐ手に入れられる予定なのですね。うらやましいです。。。

あつのすけさん>
ほぼ同じ使い方ですw
会社にWeb Premium CS4へのアップグレードを許可してもらえればいいんですが。難しそうな雰囲気ですよ。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、northprintが2008年11月 7日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Halloweenのサンプルのプロジェクトファイル」です。

次のブログ記事は「Progression勉強会で喋ろうと思います」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。