Apollo mini camp に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

Adobe主催のApollo mini campに行ってまいりました。
まだアルファ版が出たばかりなのに、会場は満員。
昔はVBばかり組んでいたのが、最近HTML、Flashばかりになった私としては願っても無い技術の登場です。最近覚えてきたFlashでデスクトップアプリケーション作れるのがうれしい。

とりわけベータ版で実装予定のドラッグアンドドロップ、クリップボード、PDFのデモは素晴らしかったです。
.NETのデモを思い出しちゃいました(少ししかコーディングの必要がないという点において)。

じゃあ.NETでいいじゃんというアナタ!Apolloの凄いのはMacでも同じインストーラーで動くという点です。
これは凄い。すばらしい。ということで、MacのノートPC欲しくなってきました。
MacのOSは見た目も中身も美しい。
Vistaに行く前にMacかな。。。

ApolloはWEBアプリケーションとデスクトップアプリケーションをユーザーに意識させないレベルで融合させてしまう事が出来る技術です。
今までもネットと連携させる事は出来ましたが、ちょっと違うのはHTML、Javascript等ネットの技術しか知らない人でもデスクトップアプリケーションが作れてしまったりする点でしょうか?
特にユーザーインターフェースをHTML、CSSで書ける点はすばらしい。簡単にデザイン性の高いアプリケーションが作れてしまいます。
これからWEBデザイナーの活躍の場が増えますね。

少し触って簡単なアプリ作ってみたりしましたが、びっくりするくらい簡単でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.northprint.net/mt5/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、northprintが2007年5月24日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「待ちに待ちました」です。

次のブログ記事は「本を一冊読みました また 一冊読んでいます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。