2007年5月アーカイブ

Adobe主催のApollo mini campに行ってまいりました。
まだアルファ版が出たばかりなのに、会場は満員。
昔はVBばかり組んでいたのが、最近HTML、Flashばかりになった私としては願っても無い技術の登場です。最近覚えてきたFlashでデスクトップアプリケーション作れるのがうれしい。

とりわけベータ版で実装予定のドラッグアンドドロップ、クリップボード、PDFのデモは素晴らしかったです。
.NETのデモを思い出しちゃいました(少ししかコーディングの必要がないという点において)。

じゃあ.NETでいいじゃんというアナタ!Apolloの凄いのはMacでも同じインストーラーで動くという点です。
これは凄い。すばらしい。ということで、MacのノートPC欲しくなってきました。
MacのOSは見た目も中身も美しい。
Vistaに行く前にMacかな。。。

ApolloはWEBアプリケーションとデスクトップアプリケーションをユーザーに意識させないレベルで融合させてしまう事が出来る技術です。
今までもネットと連携させる事は出来ましたが、ちょっと違うのはHTML、Javascript等ネットの技術しか知らない人でもデスクトップアプリケーションが作れてしまったりする点でしょうか?
特にユーザーインターフェースをHTML、CSSで書ける点はすばらしい。簡単にデザイン性の高いアプリケーションが作れてしまいます。
これからWEBデザイナーの活躍の場が増えますね。

少し触って簡単なアプリ作ってみたりしましたが、びっくりするくらい簡単でした。

リンキンパーク大好きな私ですが、やっとリンキンパークの新譜が出ました。
前の新譜から4くらい経ってるかな?

感想は。。まあ4年も経つと色々変わるもんだなぁという事。
全体的に非常にまとまっています。荒削りな部分はあまり無くなった感じ。
まだじっくり聴いていないからこれからかな。

前作のアルバムがかなりぶっ飛んで良いアルバムだっただけに、ちょっとパンチ力不足な感じはしますが、それでもリンキンパークは他に無い音を持っているので、新曲が聴けて満足しております。

またまたカレー。スープカレーにした。
鳥肉、玉ねぎ、おくら、ししとう、なす、ぶなしめじ、トマトペースト缶。
今回分かったのは、チキンカレーにトマトはマストだということ。
スープは写真で見るよりももっと赤いよ。



またカレー。具は豚肉、ジャガイモ、玉葱、トマト、ピーマン、ナス、エリンギ。しかし、見た目変わらないなあ。味はかなり違うんだけど。

食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪

本当に酷い事件が起こったものです。
これではおちおち一人で外食出来ないじゃないですか。。。男でよかったかも。

ついでになんとなく思った事なんですが、もうみなさん当たり前の事と認識してるとは思いますが、有名チェーン店のアキレス腱が見えたというか。。
つまり、いくら努力して健全に経営した所で、同名チェーン店が不祥事を起こしてしまうと、思いっきり足を引っ張られるという事です。

有名チェーン店の良い所は、新規開店でも努力せずにある程度の客が見込めるという所です。
既に全国で消費者に信頼を得ている有名店の看板を掲げる事が出来るのですから当然といえば当然。

でも不二家の例もありましたが、親会社若しくは他の店舗がなにかやらかすと、何もしていないのに危機が訪れるのです。
これは恐ろしい事です。
いくら正しいことをし、努力したって自分の力ではどうすることも出来ないのです。

有名店の看板を使う事は、ある意味諸刃の剣なんだなぁと。。いまさら再認識。

きっと全国展開している某有名コンビニとかで不祥事が起こったら(例えばおでんの衛生面とか)全国的に凄い事になるんだろうなぁ。。おそろしい。
店舗が多いって事はそんだけ色んな人が働いているわけで、リスクも高まるんじゃないだろうか?

今回の事件はチェーン店に限らず、外食産業全体に影響があると思うけど、同名のチェーン店は特に避けられると思う。

と、なんとなく思ったのでした。
全然検証してないし信頼出来るデータとか取ってないので、ただの思いつきです。

カレー三昧

| コメント(2) | トラックバック(0)



カレーばかり作って食べてます。このままエスカレートしてスパイス揃えてしまいそうな感じ。

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。