2006年3月アーカイブ

実はうちの会社で中国のラリーチーム運営のお仕事をいただける事になり、最近中国とのやりとりが多くなっています。
また、今年からプロダクションカー世界ラリー選手権にも登録しているので、特にフランスとのやりとりも増えています。
そこで大活躍中なのがスカイプ。
実際導入してみると世界の主なラリー関係者は結構スカイプを使っていて、もの凄く役立っております。
なんといってもPC同士無料というのが大きいですよ。
問題はヨーロッパとの時差くらい。

長々とスカイプの宣伝をしてしまいましたが、こっからが本題。
他国の人と関わると色々と面白い事が分かります。
中国の人なのですが、あたりまえのように値切ってきます。金銭感覚は大阪の気質に似ていると思います。
よって、うちは元々良心的価格なので提示する金額は2割上乗せします。
あと何か物凄い熱意を感じます。熱血です。

ヨーロッパ圏特にイタリアの人なのですが、結構いいかげんです。まあいいか。的な感じです。
海外の競技車両のトラブルが多いのも納得出来ます。
前回のメキシコラリーでイタリアのトップランレーシングはレース直前まで車両が完成しておらず、出来た瞬間にスタートみたいな感じだったそうです。おかげでトラブルだらけだったみたいです。

きっとこれからも沢山の国の人々と交流する事になると思うのですが、なにせ英語が殆ど話せないのにまいっています。なんとか簡単な単語を並べて通じてはいるようですが。
なのでいまさら英語の勉強もしています。
ついでにFlashのActionScriptで必要になったので三角関数の勉強もしています(円運動の計算に必要)。サインコサインタンジェントなんてこの歳でやると思わなかった。
三角関数なんて最も世間で必要ないものだと思っていたのに。。。。

これ結構面白かった。
特に「翔べ!ガンダム」のカバーはカッコいいんだか悪いんだか分からない所がいいです。
音が薄っぺらいのがたまにきず。
ビリーシーンがベースだとホントMr.BIGっぽく聞こえるなぁと感じた一枚です。

多くの会社が期末と位置付けている3月。
今期の予算達成してないよー。という人も沢山いるんだろうなぁと思いつつ、やはり忙しい。

で、会社の人から聞いたのだけれど、どうやらあと5年で日本は飢えるという話をした。
みなさんご存知の通り、日本の食物自給率はおそろしく低い。
ほとんどの食べ物を輸入に頼っているのである。
また、現在地球の人口は増え続けている上に温暖化による気候の変化が著しい。
どうやらこのまま行くと結構早くに氷河期に突入するとの観測データがあるとの事。
もし、今氷河期になったら。。。。食料は各国とも自国優先するはずなので、輸入がほぼストップする。
同時に国内の食料は考えられないくらい高騰。
それどころかいくら金を積んでも食べる事が出来ない状況が生まれる。
実際そのような未来が来るかもしれないと薄々思っていたんだけど、あと5年とは思わなかった。

という事で、農業・畜産・漁業等の第一次産業を早急に見直さないとおそらく大変な事になるだろう。
まあ牛も安全どうこう言ってられなくなるという事だね。
でもきっと自分は進んでアメリカ牛は食べないと思うが。



日曜のアキバはメイドとかアイドルとか色々居て活気がある。今日はなんかガンダムのキャンペーンをやっていて、ガンダムコスプレ天国と化していた。

ネタバレ気味なのでこれから見る人は続きを読まない方が良いと思います。

レンタルが開始されていたので、早速見てみた。
結論から言うと結構面白い。(ただし原作漫画を見ている事が条件。)
アニメも見た事があるが、アニメ版より実車版の方が面白く感じた。
おそらく、CGと実車の差による所が大きいのだと思う。
中国人俳優を起用したのも結構良いと思う。
全然知らない俳優なのが逆に良かったと思う。
ストーリーや人物設定は原作と異なる点が結構あるけど、映画版の設定の方がシンプルで好きだ。
この映画のおかげでアジア諸国は空前のドリフトブームらしい。
うちも乗り遅れないよう中国にパーツをバシバシ売らなければ。。。

ちなみに今日、中国の取引先の人に英語で電話してみたのだが、全然話せない。結局チャットモードに切り替えて文章で会話した。訓練せねば。

一言で言うと。楽しかった。
実は結構ストレス発散になるかなと思ってモッシュが激しそうな所まで前に行って見たんだけど、
ほとんど全くモッシュ無し。入場したのはかなり最後の方だったのだけど、かなり前で見る事が出来た。
ので、ちょっと不完全燃焼気味ではあったけど。楽しかった。
なんて言ってもマーティやPATAのギタープレイを間近で見れて、満足。
曲も古いヒット曲から新曲までもりだくさんで、ノリノリ。
アヴリル・ラヴィーン見に行ったときと同じような感じだったなぁ。スタンディングで結構前でモッシュが無い。
楽しかったけど不完全燃焼。そんなライブでした。
相川七瀬の顔は凄く小さくて(というか全体的に小さい)マーティの顔が物凄く大きく見えた。実際マーティはメンバーの中でも一番大きかったのだけど、マーティーが小さく見えてしまうメガデスってのはどんなでかさなんだろう・・・・と。
きっと凄い迫力なんだろうなーと思って見てました。

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。